top of page
検索

ロコモ度テスト②

ステップテスト

【注意すること】

・介助者のもとで行いましょう。

・滑りにくい床で行いましょう。

・準備運動をしてから行いましょう。

・バランスを崩さない範囲で行いましょう。

・ジャンプしてはいけません。


A:スタートラインを決め、両足のつま先を合わせます。


B:できる限り大股で2歩歩き、両足を揃えます (バランスを崩した場合は失敗とし、やり直します。)


C: 2歩分の歩幅(最初に立ったラインから、着地点のつま先まで)を測ります。


D:2回行って、良かったほうの記録を採用します。


E: 次の計算式で2ステップ値を算出します。


【計算式】

2歩幅 (cm) ÷ 身長 (cm) = 2ステップ値


歩幅が100cmで身長が150cmの方であれば、

100÷150で0.666となります。


ロコモ度1 2ステップ値が1.1以上1.3未満

ロコモ度2 2ステップ値が0.9以上1.1未満

ロコモ度3 2ステップ値が0.9未満


3が最も危険と言えます。


正確に測れているか不安な方、また結果が良くなかった方は1度お越しください。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

野菜の重要性

野菜は健康的な食生活において非常に重要な役割を果たします。 野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質など、体の正常な機能をサポートするために必要な栄養素が豊富に含まれています。 1. 栄養の豊富さ ビタミンとミネラル: 野菜は、ビタミンA、C、K、葉酸、カリウム、マグネシウムなど、多くの重要なビタミンとミネラルを提供します。これらの栄養素は、免疫機能の強化、骨の健康、血液凝固、視力の維持

紅麹:自然の恵みか、潜在的なリスクか?

紅麹(ベニコウジ)は、発酵食品の一種で、お米に特定のカビを生やして作られます。 古くからアジアの食文化に根ざし、その健康効果が注目されている一方で、 最近では小林製薬が紅麹に関する商品を回収するといったニュースが流れています。 この問題が発覚したのが2024年1月、発表されたのが2024年3月と 2ヶ月のタイムラグがあったことにも注目が集まっています。 健康への神秘的な力 紅麹にはモナコリンKとい

コメント


bottom of page