top of page
検索

プロテインてなんだろう?

筋トレを始めると、プロテインという言葉を耳にすることが多いのではないでしょうか?

プロテインは筋トレと密接な関係がありますが、その正体とは一体何なのでしょうか。

プロテインとは? プロテインは、日本語で「たんぱく質」と訳されます。

私たちの体を構成する重要な栄養素の一つで、筋肉、骨、皮膚、髪の毛など、体のあらゆる部分の構築と修復に必要です。食事から摂取することが基本ですが、筋トレをする人は特に、プロテインサプリメントを利用して補給することが一般的です。

《プロテインの種類》 プロテインには主に3つのタイプがあります。

  1. ホエイプロテイン:吸収が早く、筋トレ後の回復に適しています。

  2. カゼインプロテイン:吸収がゆっくりで、就寝前など長時間の間に渡って筋肉を修復したい時に適しています。

  3. ソイプロテイン:植物由来で、乳製品を避けたい人に適しています。


《プロテインの効果》 プロテインを摂取する主な効果は以下の通りです。

  • 筋肉の成長:筋トレによって微細な損傷を受けた筋肉を修復し、成長を促します。

  • 体の回復:運動後の疲労回復を助けます。

  • 健康維持:免疫機能のサポートや、骨の健康維持にも寄与します。


《プロテインの摂取タイミング》 プロテインの摂取タイミングは、その人の生活リズムやトレーニングスケジュールによって異なりますが、一般的には以下のタイミングが推奨されます。

  • 筋トレ後:筋肉の修復と成長を促進するため。

  • 朝食時:一晩中の断食から体を回復させるため。

  • 就寝前:カゼインプロテインを摂取して、夜間の筋肉修復を助けるため。


《注意点》 プロテインは健康的な食事の補助として利用するものであり、バランスの良い食事が基本です。また、過剰摂取は体に負担をかけることもあるため、自分の必要量を理解し、タンパク質が不足していればとる。足りていればとらなくて良い。というように適切に摂取することが大切です。


《まとめ》 プロテインは筋トレ初心者にとって強い味方ですが、その効果を最大限に引き出すためには、正しい知識と適切な使用が不可欠です。自分の体と目標に合わせて、プロテインを賢く活用しましょう。また、高額なプロテインを買う必要はありません。

せいぜい1kgあたり3,000円くらいのものであれば十分だと思います。

そこにお金をかけるのであれば、野菜など食事の質を上げることが優先です。当店ではプロテインの販売はしておりませんが、ご相談には乗らせていただいております。

この記事がプロテインの基本を理解し、健康的なトレーニングライフを送るための一助となれば幸いです。

三軒茶屋 太子堂 パーソナルトレーニングジム AWSOME GYM(オーサムジム)


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

野菜の重要性

野菜は健康的な食生活において非常に重要な役割を果たします。 野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質など、体の正常な機能をサポートするために必要な栄養素が豊富に含まれています。 1. 栄養の豊富さ ビタミンとミネラル: 野菜は、ビタミンA、C、K、葉酸、カリウム、マグネシウムなど、多くの重要なビタミンとミネラルを提供します。これらの栄養素は、免疫機能の強化、骨の健康、血液凝固、視力の維持

紅麹:自然の恵みか、潜在的なリスクか?

紅麹(ベニコウジ)は、発酵食品の一種で、お米に特定のカビを生やして作られます。 古くからアジアの食文化に根ざし、その健康効果が注目されている一方で、 最近では小林製薬が紅麹に関する商品を回収するといったニュースが流れています。 この問題が発覚したのが2024年1月、発表されたのが2024年3月と 2ヶ月のタイムラグがあったことにも注目が集まっています。 健康への神秘的な力 紅麹にはモナコリンKとい

Comments


bottom of page